CodeY Guitar -エレキギターを辞めずに済んだギター弾きのブログ-

エレキギターを辞めずに済んだギター弾きの音楽とかギターとかアレコレです

シシド・カフカの新曲をマーシーが!「新宿サノバガン(SON OF A GUN)」真島昌利が作詞作曲って見逃せんな。


トレードマークだったあの長い髪の毛をバッサリカットしたことだけでもニュースになってた「シシド・カフカ」さん。

なんでも3ヶ月連続で新曲リリースするらしーすが、その第二弾シングル。11月8日配信開始「新宿サノバガン(SON OF A GUN)」の作詞・作曲をマーシーこと真島昌利さんが担当してるってんで、これは見逃せんと。


引用
シンプルなコード感と、突き抜けるような疾走感が印象的なナンバーとなっており、これについてシシド・カフカは「作詞・作曲を真島昌利さんに、アレンジを大島賢治さんに、このふたりならではの真っ直ぐな曲、ライブ映えする曲を書いて頂きました。皆さんと共有出来る日が楽しみです」とコメントしている。

引用元:http://natalie.mu/music/news/253319


言わずと知れた、ザ・クロマニヨンズのギタリストであり、元ザ・ブルーハーツ〜現在まで、、、もう40年近くになるのか???日本のロック界に君臨し続ける。。。もう、言ってみればレジェンドだよ。

僕ぐらいの年代。30代後半から40代以降にかけての人たちってのは、もうドンピシャなんじゃないかな???
ま、未だ現役なワケなので、実際のファン層なんてのはワカランけれども。

僕なんて甘っちょろい方だろう。
影響を受けてミュージシャンやってるってバンドマンの人って結構数いるんだろうな〜。

 


スポンサードリンク
 
 


シシド・カフカ姉さんについてもだ。今もそうなのかな???サポートのベーシストが僕の大好きなベーシスト「ユータロー」だったりする関係で、なんだか名前を見るとチェックしてしまうアーティストさんである。

 


シシド・カフカ feat. 横山剣 with CRAZY KEN BAND/羽田ブルース MV/Short Ver.


僕はギターを始めたのも遅いし、バンドや楽器というモノに興味を持ち出したのも極端に遅い。音楽は好きだったけれども。ドラムがカッコイイだの、ギターがカッコイイといった聴き方を全くしてこなかったので、

「お!このバンドのドラマーカッコイイな!!」

なんつって思ったことがあんまりないんですがね。

シシド・カフカ姉さんに関しましては、モデルもやっちゃう高身長&スラッとした佇まいに長髪振り乱してドラム叩く姿ってのが、やっぱり圧倒的な迫力を感じて「おお!カッコイイ!!」って単純に思っちゃった、数少ないドラマー。

マーシーが提供する新曲ってどんななんだろうな???

 

せっかくはてなブログに移ったのでね。今週のお題「行ってみたい場所」

今週のお題「行ってみたい場所」

 

せっかく「はてなブログ」に移ったんだ。ネタがない時はこういうのを活用していこうと思いますよ。

どうも、こでわいです。

ええ。行ってみたい場所。ありますよ。っていうか、行きたかったけども、もう行けないのですよ。。。

来週ね。愛知県は長久手市ってトコロにある大学でN◯Kさんが東海地方で放送している音楽番組「Uta-Tube」ってヤツの収録があるらしく。
ええ。「SHISHAMO」が来るんですよ。

観覧に行きたくて応募してみたモノノ。。。見事に撃沈してしまいましたよ。


スポンサードリンク
 

 


小ニになる娘にね。生でSHISHAMOを見せてやる機会ができたと思っていたんですがね。。。残念。

大学って行ったことがないからワカランけど、講堂ってさ。そんなキャパあるわけじゃ〜ないんだろう???1000人くらい???

結構間近に見れた可能性があると思うとね。残念で仕方がない。
が、まーライブに連れて行ってやる機会は今後あるだろうから。。。

それまで待ってもらうか。

ウチの娘。SHISHAMOのボーカルがかなりお気に入りならしく、自ら「宮崎朝子カット」にし。(前髪を右下がりに切ってるw)

8月下旬に僕がライブにぼっち参戦した際には、

「朝子に会った!?朝子見た!?朝子と握手した!?」

っと、まーこんな具合であるw 握手してねーしw 握手会じゃねーしw

そういや。映画「ミックス」の試写会かなんかで舞台挨拶の様子がテレビでやっていましたが、、、ガッキーさん&瑛太さんと一緒にチラっと映っていましたなw

こんな感じだ。ガッキーさんでかいw

 

無料で見られるギタータブ譜サイト「Songsterr」。ほぼ洋楽オンリーサイト。


どうも、こでわいです。
本日はまたまた、無料で見られるギタータブ譜サイトですよ。今回は「Songsterr」。

洋楽中心の無料サイトさんですな。

 

f:id:bushiguitar:20171018122614p:plain

https://www.songsterr.com/


昔あった無料の洋楽タブ譜サイト「アルティメイトギター」が会員登録が必要なのか、アプリを落とせとかなんかで、フリーでは見れなくなってしまって久しいワケですが、代わりと言ってはアレなんですが、何気に探してみたら見つけたサイト。

確か「30,000曲」とか書いてあったっけな?
このサイトさんも「GLnet」同様に、音で各パートが確認できるし、パートごとに楽譜が切り替えられる。(いっぺんに表示はできなかったけど)

対応していない曲もチラホラありますが、ほとんどの曲で対応しているので、かなり便利。多少間違いがあるっぽいけどね。楽譜に。
それでも便利なことには代わりはない。


スポンサードリンク
 

 

 

いろいろとカテゴリわけされているのも面白い。トップページ上部分には、「ビギナー」、「中級」、「上級」なんつって曲が割り振りされているのも面白い。(どう考えてもビギナーじゃねーっつう曲も含まれていますがw)

 

f:id:bushiguitar:20171018122610p:plain

 

グリーンデイやニルヴァーナフー・ファイターズなどなどが初級に割り振りw。。。に混じって、ジョー・サトリアーニが初級にラインナップ!?

また、日本のバンドさんやミュージシャンの楽譜も少なからず用意されている。

f:id:bushiguitar:20171018122619p:plain

 

有名なトコロでは、B'Z、ONE OK ROCKVampsX-Japan、Miyaviなどなど。海外でも人気のバンドやアーティスト。ミュージシャンが並べば、ドラゴンボールZやら、けいおん!などのアニメソングもUPされていたり。。。

もうひとつ。いろいろと物色していてびっくりしたのが。。。「ginjineko」「hayatebune」の文字があるのだ。

f:id:bushiguitar:20171018122624p:plain

f:id:bushiguitar:20171018122627p:plain


ご本人さんたちが公開してるモノではないだろうから、、、海外のファンの方々が自分たちでコピー。
それを楽譜におこして公開しているのだ。

スゲーことだな〜と単純に思うわけですよ。ワールドワイドだな。と。


まーなんにせよ、ありがたいことに変わりはありませんからね〜。うまく使わせていただきたいと思いますよ。